ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

WiKiWiKiキャンプの旅

ファミリーキャンプ、子連れ低山登山を初めてはや10年。 いつかは屋久島キャンプをめざして。

帆柱青少年キャンプ場

   

エスパースを買ってからまだ一度も外で使ってないんで、

お試しテント泊に帆柱キャンプ場に行ってみた。

午後からしか時間が取れなかったんで、

ほんとは下から登ってテント泊にしたかったが、

今回はクルマで上がれるところをチョイス。

この皿倉山にある帆柱キャンプ場、

ネットで調べてもほとんど情報がないんで

わかったことを挙げていくぞぃ。

まず、うちらのような自分でテントを持ち込んで

テントをはる場所は一カ所しかない。ここ↓。結構広い。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

あとは夏休み期間中は常設テントがあって

これがなんと26張りもある。普通は小学校や子ども会の

団体さんがこれを使う、いわゆる飯ごう炊さん、キャンプファイヤーのキャンプ場だ。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

トイレも炊事場もあって水もちゃんとでます。

管理棟に管理人さんも24時間いて、道具もほとんど貸してくれます。

しかもすべて無料。なかなかいいところです。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

駐車場は車止めの奥にあって、管理人さんに開けてもらって停めます。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

これ、おニューのオートバックス15インチホイール。

さあ、着いたのがもう3時なんで早速テント張り。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

緑色が森の中にはえます。

普段のオートキャンプのテントに比べたら格段に

簡単に建ち上がります。あっという間に終了。

でもちょっと休憩したらすぐに夕飯の仕度だ。

まずはご飯炊きの仕込み。今日はレトルトカレー。

それからお試しで好日山荘でいろいろ買ってみた。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

去年の九重では大失敗したが今回は大成功。

おいしくいただきます。

帆柱青少年キャンプ場

スパゲティは長すぎて鍋に入らず、ぽきぽき折って

なんとかいけた。今回持っていったどれもが

おいしくてあたりだった。豚汁もスープも。これはいいぞ。

帆柱青少年キャンプ場

夕食後は夜景を見に皿倉山山頂に。15分くらい登れば着いてしまう。

帆柱青少年キャンプ場

帆柱青少年キャンプ場

昔はクルマで夜景を見によく登ったもんだが、

現在は週末の夜はクルマは進入禁止になっていて、

みなさんケーブルカーで登ってきます。

なんで人もちょっと少なめで落ち着いた感じ。

帆柱青少年キャンプ場

10年ぶり(?)の夜景もなかなかなもんでした。

帆柱青少年キャンプ場

テントにもどって静かな夜をちょっと過ごしてすぐに就寝。

初めてのテント泊も無事終了です。

ちなみにすぐ近くに帆柱市民キャンプ場ってのもあって

紛らわしいが、そっちは無人のキャンプ場でどっちかというと

バーベキューやらするキャンプ場って感じ。


さあ、今年の目標、坊がつるでのテント泊に一歩近づいた。

今回やってみて、足りないものとかがわかっていい練習になったぞ。

次はいきなり坊がつるか!?






同じカテゴリー(低山登山)の記事画像
今年も登山
2014の低山登山
坊がつる 2014
3月:鷹取山、4月:平尾台貫山
難所ケ滝の氷瀑
低山トレーニング
同じカテゴリー(低山登山)の記事
 今年も登山 (2016-02-14 16:09)
 ぼやき (2015-07-05 13:20)
 2014の低山登山 (2014-12-31 09:43)
 坊がつる 2014 (2014-06-01 21:48)
 3月:鷹取山、4月:平尾台貫山 (2014-05-11 18:12)
 難所ケ滝の氷瀑 (2014-03-30 23:49)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
帆柱青少年キャンプ場
    コメント(0)