ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

WiKiWiKiキャンプの旅

ファミリーキャンプ、子連れ低山登山を初めてはや10年。 いつかは屋久島キャンプをめざして。

宝満山

   

来年のテント箔の登山チャレンジをめざす中、
宝満山にテント箔ができるキャンプ場が山頂にあるときいてんで、
下見がてら登ってきました。

登山口気温:26℃
山頂気温:20℃
高低差:約500m
1号:小学生、2号;幼稚園
荷物重量:約3kg

往路:2時間30分
 堤谷登山口→堤谷新道→百日絶食記念碑→剣の窟
 →キャンプ場→山頂
復路:2時間15分
 山頂→九州自然歩道→普池の窟→金の水→百日絶食記念碑
 →シラハケ道→堤谷登山口

ここのページを参考にこのコースで登った。
ブランク明け、徐々に高い山にしていこうと思ったが、
いきなり2時間半の宝満山登りはやっぱりきつかったなぁ。

宝満山
これが宝満山。福岡では一番人気の山らしい。

宝満山
堤谷登山口の手前に何台か駐車できるスペースがなんとかある。

宝満山
宝満山
宝満山
このコースはいくつかの小さな滝があるコースでちょっと涼しいが、
道は結構狭い感じ。


宝満山
宝満山
登ってる人も多くて道は分かりやすい。

宝満山
剣の窟。大きな岩がある。

宝満山
上のほうは結構アップダウンがあって時間がかかる。

宝満山
ちょっとわき道にそれて水場がある。水を汲んでもとの道に戻る。

宝満山
宝満山
ここがキャンプ場。テントをはれる場所はまあまあ広くまっ平ら。


宝満山
ちょっと分かりにくいけど写真の真ん中、大きな岩があってここが山頂。
岩の上に人が見える。怖そう。。。

宝満山
ここで昼飯。テーブルとイスがあって快適。


宝満山
最近バイオトイレもできたらしい。設備は充実しているな。

宝満山
宝満山
山小屋のほうにも泊まれる。休憩利用は50円。
このときは管理人はいなかった。デフォルトいないんだろうな。

宝満山
宝満山
なかはまあまあ広い。10人くらい泊まれるかな。


宝満山
山頂へは巨大な岩を登ります。
あとから気づいたけど、左側へまわればここを登らなくても登れるようだ。


宝満山
山頂は大パノラマの景色で最高! 岩の上なんでほとんど木で視界が
遮られないんでほんとにパノラマだ。

宝満山
宝満山
宝満山
福岡市内が一望できる。遠くに福岡タワー、ドームも見えた。

宝満山
さっきキャンプ場側から見えた岩側はほんとに絶壁。こわー。
おじさん達が平気で座ってる。ここをロープでクライミングしてる人もいるぞ。
ロッククライミング初めて見た。おそろしくてとてもまねできません!


宝満山
ほんとこわー。


宝満山
山頂にはお約束の社があります。


宝満山
830mは福知山とほぼ同じかな。
年末までに福知山も制覇するぞ。

帰りはちょっと楽らしいというシラハケ道へのルートをたどったが、
これが行きとはまったく違って、道が全然わからない。
分かれ道の標識があってもそこに道があることがわからない。
対向から人がたまたま人が歩いてきたんで、やっとそこに道があることが
わかったが、ほんと分かりずらい。
普池の窟→百日絶食記念碑と行くところが、わからず金の水に出てしまい
かなりの回り道。ここらでは写真撮る余裕もなく、ひたすら降りる。

宝満山
シラハケ道に出ると打って変わって分かりやすく、また岩が全然なくて
非常に歩きやすい。ペースが上がるぞ。

宝満山
宝満山

なんとか下山成功。もうまわりにはクルマなく、うちのクルマだけが残ってた。
下山コースはちょっと肝が冷えた。こんなとき高度計があるとどこら辺まで
降りてきてるかが分かっていいかなと実感、実感。

プロトレックを来年にと思ってたけど、十分納得の購買理由が見つかったぞ。
といってもなかなか手がでないんやけどね。
















同じカテゴリー(低山登山)の記事画像
今年も登山
2014の低山登山
坊がつる 2014
3月:鷹取山、4月:平尾台貫山
難所ケ滝の氷瀑
低山トレーニング
同じカテゴリー(低山登山)の記事
 今年も登山 (2016-02-14 16:09)
 ぼやき (2015-07-05 13:20)
 2014の低山登山 (2014-12-31 09:43)
 坊がつる 2014 (2014-06-01 21:48)
 3月:鷹取山、4月:平尾台貫山 (2014-05-11 18:12)
 難所ケ滝の氷瀑 (2014-03-30 23:49)



この記事へのコメント
いや~( ̄∀ ̄)


お子さん達はヤル気と根気がありますね!

福岡で宝満山は一番人気なんですか!


うちの子供達もヤル気があるなら登りたいですが体力とヤル気が続かないので先が思いやられます

山登りの途中には休む所やキャンプ場もあるんですね!


親子でキャンプや山登りのアウトドアを満喫してくださいね~(≧∇≦)

ガリレオ
2009年09月19日 22:45
なんかあんまり考えてないようで、
連れて行ったら無条件で登ってるって感じです。

登山はこれまでほとんどお金がかからずよかったんですが、
なんがか最近段々買い始めててやばいです。
アツキアツキ
2009年09月21日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
宝満山
    コメント(2)