ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

WiKiWiKiキャンプの旅

ファミリーキャンプ、子連れ低山登山を初めてはや10年。 いつかは屋久島キャンプをめざして。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

   

3年くらい前に家族総出で0才の3号を抱っこひもで担いで登ったルートだ、久しぶり。

今回は念願のGPSロガーの挑戦。スマホのGPSが不調なので、ちょっと重いが10インチの

Androidタブレットを使っての挑戦。こちらのGPSはほどほどの精度が出ているもの。

ロガーの結果はこちら↓


より大きな地図で 2012-04-15 10:06:28 を表示

う~ん、ところどころGPSをロストしてズレているところもあるがマズマズの精度だ。

この若杉山山頂近辺は道が複数あって、はじめて行くとちょっとややこしい。

今回もちょっとわからなくなった時はカンニングしてタブレットのGoogle Mapを覗いてみると

案の定、道が間違っている。早めに確認できてロスが少なくなるのはいいが、

頼りすぎるのも ぐぬぬ となってしまう。ほどほどに。


ショウケ越の取付ポイントは峠の頂上で、道の上に陸橋があってその脇から登っていきます。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

しばらく登りでそのあと稜線をつたっていきます。

若杉山山頂に出るちょっと手前に若杉ヶ鼻があって、ここからは南福岡一帯が綺麗に見える。

さらに縦走路の砥石、三郡、宝満山が一望できて非常に眺めのいい場所。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

そのあとちょっと登れば若杉山頂。

山頂には北山神社、奥の院があり、お参りの人が大勢訪れていますね。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

この近辺は結構おおきな杉がたくさんあって、パワーをもらえる感じ!

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

次におとなりの米ノ山へ。

ここはパラグライダーの離陸ポイントになっていてたくさんのグライダーパイロットさん達がいました。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

先ずは昼飯。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

そのあとパラグライダーやらハングライダーを見学。

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

ちょうどいい風が吹いていて気持ちよさそう~!

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

若杉山 米ノ山 ショウケ越から

ふと空を見上げると虹のようなものが雲の中に。

どうやら彩雲というやつで、これが見れると良いことあるとのこと。

今年も山でラッキーなことがあるといいね!

若杉山 米ノ山 ショウケ越から



















同じカテゴリー(低山登山)の記事画像
今年も登山
2014の低山登山
坊がつる 2014
3月:鷹取山、4月:平尾台貫山
難所ケ滝の氷瀑
低山トレーニング
同じカテゴリー(低山登山)の記事
 今年も登山 (2016-02-14 16:09)
 ぼやき (2015-07-05 13:20)
 2014の低山登山 (2014-12-31 09:43)
 坊がつる 2014 (2014-06-01 21:48)
 3月:鷹取山、4月:平尾台貫山 (2014-05-11 18:12)
 難所ケ滝の氷瀑 (2014-03-30 23:49)



この記事へのコメント
こんにちは。

パラグライダー、超気持ち良さそう~。
怖そうだけど、機会があればやってみたひ。

お子様達、結構しっかりなさって、ある程度の荷物は背負ってくれそうじゃないですかー。
一番下のお子様は無理かもしれませんが、十分戦力になってもらえそうな。
男の子って頼もしいですね。
anz
2012年04月25日 10:18
そうですか~、わたしはとてもパラグライダーはいけません。

一番上は最近メキメキ食欲ざかりで期待してます。

今年はテントも分担してもらおうかと。

わたしも65Lがいつもいっぱいになってしまうんで。

それでも持って行きたいものがまだまだ。

エスプレッソメーカーとか、、、
アツキアツキ
2012年04月26日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若杉山 米ノ山 ショウケ越から
    コメント(2)